カテゴリー
自由

自分に似合う言葉を探して

自分の大切にしたいことはなんだろうか?

自分のやりたいことはなんだろうか?

自分はなにを目指しているのだろうか?

そもそもなにかを目指しているのだろうか?

自問自答の日々──

誰かから借りてきた言葉ではなく、

誰かから与えられた言葉でなく、

自分の中心にある言葉に、スポットライトを。

自分の頭の中にいる「出題者」。

目を覚ました瞬間から、眠りにつく瞬間まで、

問題用紙が、配られ続ける。

自分の頭の中にいる「解答者」。

正しさよりも、自分らしさを。

解答用紙を、ひたすら埋め続ける。

自分の頭の中にいる「採点者」。

物足りなさに、物足りながら。

赤ペンは常に、他の誰でもない、自分の手元に。

ここではない、どこかに、

「これだ!」と思えるものを彷徨い続けた人生。

掴めたと錯覚した途端、憧れがまたどこかに。

渇く、足りない、満たされない。

自分の外側に求め、採点基準は誰かの中に。

そんな時代も、たしかにあった。

遊び心と好奇心。

耳を傾けてみる、声に出してみる。

深呼吸をしてみる。

自分に似合う言葉を探して──

Peco